日本人が行列にきちんと並ぶ理由はコレだった?=韓国ネット「そんな落とし穴が!」「日本人には道徳心や良心がない?」

日本人が行列にきちんと並ぶ理由はコレだった?=韓国ネット「そんな落とし穴が!」「日本人には道徳心や良心がない?」

Record China 1月5日(月)7時20分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150105-00000006-rcdc-cn

2015年1月4日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本人が行列にきちんと並ぶ理由」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目を集めている。

スレッド主は、日本人が秩序よく行列に並ぶ理由として、「意外と知らない違法行為」を教える日本のテレビ番組を紹介。「日本では、周りを脅し、強引に行列に割り込むと『軽犯罪』に該当し逮捕されることもあるらしい」と書き込んでいる。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「そんな落とし穴があったとは」

市民意識の高さかと思ったら、強制だったのか」

「割り込みは韓国のおばさんたちの特技」

「そもそも韓国人は列に並ばないじゃん(笑)」

「ちょっと、韓国も割り込みは軽犯罪に該当するよ」

「韓国の法律がもっと厳しかったらいいのに」

「法律が厳しいってことは、法律じゃないと人々を制止できない、つまり、法に代わる道徳心や良心がないってことになるんじゃない?」(翻訳・編集/まつ・むら) 

 

韓国が、持つ公徳心には、疑問が湧く。