【朝日】異常な「異論封じ」 無恥に驚き、発想の貧しさにあきれ、思い上がりに怒りを覚える 民主主義国家の新聞を「懲らしめる」とは

沖縄二紙より、朝日新聞の方が、舞い上がってしまった感じがする。

時日は百田氏の言論を弾圧する意図と考える。

当ブログは、百田氏を、応援する。

 

 

【朝日】異常な「異論封じ」 無恥に驚き、発想の貧しさにあきれ、思い上がりに怒りを覚える 民主主義国家の新聞を「懲らしめる」とは
2015年06月27日 11:01
http://gensen2ch.com/archives/35325612.html
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/06/27(土) 10:30:11.87 ID:???.net
[社説] 異常な「異論封じ」―自民の傲慢は度し難い
2015年6月27日(土)付  朝日新聞

 これが、すべての国民の代表たる国会議員の発言か。無恥に驚き、発想の貧しさにあきれ、思い上がりに怒りを覚える。

 安倍首相に近い自民党若手議員の勉強会で、出席議員が「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて欲しい」「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」などと発言していた。

 権力を監視し、検証して批判する。民主主義国の新聞やテレビならば当たり前の仕事である。それに対して、政権与党の議員が「反論」でも「批判」でもなく、「懲らしめる」というのだから恐れ入ってしまう。

 【懲らしめる】制裁を加えて、悪いことはもう二度としないという気持ちにさせる(「明鏡国語辞典」)

 正義は我にあり。気に入らない言論には圧力をかけ、潰してしまって構わない――。有志による非公式な会であっても、報道の自由表現の自由を脅かす発言 を見過ごすわけにはいかない。勉強会には加藤勝信官房副長官や、首相側近の萩生田光一総裁特別補佐も出席していた。谷垣幹事長は「クールマインドでやって ほしい」と他人事だが、党として事実関係を調査し、厳正に対処すべきだ。

 さらに講師として招かれた、前NHK経営委員で、作家の百田尚樹氏が「沖縄の二つの新聞社は潰さないといけない」「米兵が犯したレイプ犯罪よりも、沖縄県全体で沖縄人自身が起こしたレイプ犯罪の方が、はるかに率が高い」などと発言していた。

 地元の2紙については出席議員も「左翼勢力に完全に乗っ取られている。沖縄の世論のゆがみ方を正しい方向に持っていく」と主張したという。

 沖縄県民全体に対する明らかな侮辱である。

 きのうの安全保障関連法案を審議する衆院特別委員会で、民主党の寺田学氏に、百田氏の話を聞いた感想を求められた加藤副長官は、「大変拝聴に値すると思った」と答えた。

 首相は「事実であるなら大変遺憾」としたものの、「沖縄の人たちにおわびすべきではないか」との寺田氏の指摘には、「言論の自由こそが民主主義の根幹であり、当然尊重されるべきものだ」と一般論で応じた。

 傲慢(ごうまん)と怠慢。安保関連法案をめぐってはリスク論議が盛んだ。しかし、異論には耳を貸さず、力で踏みつぶせばいいのだという政治家に、国民の生死がかかった判断を委ねてしまうことこそ、最大のリスクだ。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=opinion

元スレ:・【朝日】異常な「異論封じ」 無恥に驚き、発想の貧しさにあきれ、思い上がりに怒りを覚える 民主主義国家の新聞を「懲らしめる」とは
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:31:30.35 t
捏造するようなのはそもそも問題外

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:31:37.91 t
国民は朝日新聞を取らない様にしましょうね

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:31:53.28 t
お前ら工作機関なんだもの、なんらかの法規制は必要

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:31:54.55 t
普段から集団的自衛権封じ、安倍封じに躍起になってるアカヒさんがなんか言ってる

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:31:58.49 t
カストリ新聞のお前が言うことじゃない

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:32:04.13 t
>>1
つか大手マスコミが捏造した罪は重いと朝日は反省して無いよなw

マジで、捏造した社は特権剥奪で雑誌扱いにするべきだと思う。
捏造していた年数×5くらいの期間で良いから。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:32:30.01 t
たかが新聞のくせに偉そうに

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:32:32.94 t
> 【懲らしめる】制裁を加えて、悪いことはもう二度としないという気持ちにさせる(「明鏡国語辞典」)
朝日新聞は懲らしめないと
反省してないし

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:32:33.22 t
自分達は嘘を書いても許されると言う朝日の思い上がりが嫌
従軍慰安婦どうなってるのよ。
早く責任を取れ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:32:34.63 t
>>1
なに火病してるん?
もうちょっと余裕持てよ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:32:43.01 t
>>1
>権力を監視し、検証して批判する。民主主義国の新聞やテレビならば当たり前の仕事である。それに対して、政権与党の議員が「反論」でも「批判」でもなく、「懲らしめる」というのだから恐れ入ってしまう。

そりゃ、検証もせずに妄想だけで批判されたらたまったもんじゃない…

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:33:42.87 t
×民主主義国家の新聞を「懲らしめる」

○捏造偏向新聞を「懲らしめる」

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:34:01.87 t
異論封じはマスコミの必殺技じゃなかったか?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:34:03.28 t
おまゆうにも程がある。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:34:04.57 t
マスコミは批判しちゃならん絶対不可侵な存在なんかね?w
その考えこそ思い上がりで驕りだと思うんだがw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:34:37.89 t
>>1
朝日だって社の方針と違う意見は封じ込めてるだろうがw
同じことをされるだけだよ。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:34:41.24 t
お前が中立を保とうとすらしてないくせに
何言ってるんだ…

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:34:45.72 t
捏造 偏向新聞が言えるものではない

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:35:18.63 t
民主主義国家に言論ヤクザ捏造朝日は、いらない

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:35:39.03 t
じゃあ植村がやってる異論封じもたたけよ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:35:45.04 t
慰安婦捏造と変態記事なんか論外だろw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:36:01.76 t
いいから事実の羅列だけ報道しろw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:36:17.82 t
まあ普通の批判だわなあ~
報道しない自由を振りかざす糞マスゴミが、とやかく言える話じゃな~いw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:36:42.92 t
確かに百田の発言はバカだった
ああいうことは黙ってやるべきだ

とりあえず朝日と沖縄2誌は潰れろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:36:46.74 t
あなた達の従軍慰安婦で今でも日本政府と日本人そして昔の帝國軍人は名誉を傷つけられ未だに言いがかりを付けられてますけど朝日新聞が韓国に説明したらいかがですか

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:36:50.39 t
一方的に罵倒して反論されたら言論弾圧だってまた罵倒する
自分達でも少しはおかしいとか思わんのだろうか

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:36:55.04 t
>>1
鏡ある?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:36:59.54 t
朝日のは異論じゃなく、捏造だからな。禁止されて当然。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:39:09.10 t
バカヒは新聞じゃなくて扇動工作機関だろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:39:16.13 t
いや問答無用で、朝日が一番悪い。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:39:31.46 t
少なくとも朝日新聞の捏造記事による日本国及び日本人の受けた被害は、
懲らしめる程度で済むものではない
日本人を変態扱いして辱め、陥れた毎日新聞も同罪である

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:40:07.26 t
ヘイトスピーチ規制という名の異論封じはどうなんですかアカヒさん

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:40:10.29 t
バッシングして異論封じは朝日が散々やてきたことじゃないかwww

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:40:52.75 t
マスコミは常に正しく
民意を担う代弁者と思い上がるなよ?
もうお前らなんてこの時代無用の長物なんだよ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:41:18.36 t
むしろ小さな勉強会での若手議員のオフレコ発言を、
大きく取り扱うことによる逆言論弾圧のほうが問題では?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:41:33.05 t
そんな事、朝日にだけは言われたくない

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:41:39.54 t
捏造、嘘を報道していい自由なんてあるわけないだろう
言論の自由を騙る詐欺行為だ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:41:46.78 t
自分達は散々日本を貶めておいて反撃されると顔真っ赤にして火病w
まるで朝鮮人そのものだなw
お里が知れるなwww

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:41:54.20 t
報道批判や報道規制を許さない なんてメディアが弾圧する自由があっていいわけもない。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:45:20.26 t
コイツの事か?w

【野間易通】朝日新聞の記者は勘が極めて悪いというか、感覚的に麻痺しすぎてる感じがして本当に怖い[6/26]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1435275606/

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:45:34.57 t
>権力を監視し、検証して批判する。
よしきた朝日!
お前の所の検証能力に関して、何か言う事あるんじゃねぇか?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:45:40.60 t
「安倍叩きは社是」はどうなんでしょうね
社会の木鐸とやらが個人攻撃かよと

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:45:53.76 t
鬼の首を取ったような内容だな。
馬鹿すぎる。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:48:56.08 t
百田の主張を潰したい朝日…

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:49:58.36 t
非公開で誰が言ったのか分からないのは不幸中の幸いだったねアホ議員クンw

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:51:46.86 t
>>122
非公開なのに
何で百田の発言が?

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:52:42.64 t
>>131
盗み聞きらしい

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:53:57.40 t
盗聴(-@∀@)www

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:55:09.79 t
「百田さんにも言論の自由ある」 松井一郎大阪府知事
2015年6月27日00時05分

 松井一郎大阪府知事維新の党顧問)は26日、自民党議員の勉強会での百田尚樹氏の発言をめぐり「(メディアに)『圧力をかけよ』と言ったのは自民 党。自民党をたたくのはいいが、講師として行った百田さんにも表現と言論の自由はある」と擁護した。さらに「ここぞとばかりに復讐だな。朝日(新聞)と毎 日(新聞)は、百田さんの表現と言論の自由を奪っているのではないか。圧力をかけて」などと、発言についての報道にも疑問を呈した。大阪府庁で記者団に 語った。
ttp://www.asahi.com/articles/ASH6V728TH6VPTIL02K.html

百田さんツイッターのカギを開錠したようですね。
【話題】 作家・百田尚樹氏 「本当に潰れて欲しいのは朝日新聞毎日新聞東京新聞だ」(c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1435366691/

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:55:09.96 t
まともな新聞ならね
捏造紙・プロパガンダ紙を新聞と呼ぶな

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:55:18.68 t
流石アサピー傲慢で怠慢だな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/27(土) 10:34:47.68 t
朝日かよ、懲らしめられとけ、思いっきり