韓国紙「敗戦や降参という言葉が全く無いヒロヒト日王の玉音放送演説 反人倫的な日王、民は眼中になし」

 

この韓国紙の書き方には、文明国人と非文明国人との相違が現れているように感じる。

野蛮人の説明には、怒りをもって考える他はない。

第二次世界大戦当時君らは一体何処の国民だったのであろうか?


韓国紙「敗戦や降参という言葉が全く無いヒロヒト日王の玉音放送演説 反人倫的な日王、民は眼中になし」
2015年08月04日 16:01
http://gensen2ch.com/archives/39002578.html


1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/08/04(火) 14:19:05.54 ID:???.net
1945年8月15日正午、ヒロヒト(裕仁)日王の震える声がラジオの雑音に乗って流れた。「大 東亜戦争終結ニ関スル詔書」であった。800字分量で内容はわかりにくい。一般人が理解し難い宮廷言葉を使ったからだ。その後「詔書」の中で「堪へ難きヲ 堪ヘ、忍ヒ難キヲ忍ヒ」の一節だけ繰り返し引用された。時を誤って選びやむを得ず戦争を終わらせるのであるから、日本国民はどんな困難にも耐えようという ことだった。

最近、日本宮内庁が終戦70周年をむかえてデジタルで復元した日王の「肉声放送」を公開した。再び聞いてもあきれる。敗戦という言葉も、降参という言葉も全くない。植民地侵略についても責任回避だけに一貫した。「帝国(日本)の自存と東亜の安定を切実に望む意味で米・英に宣戦布告したこと」であり、「他国の主権を排し領土を侵した行為も朕(日王)の意思ではなかった」とした。

戦争終結の理由は「敵(米国)が原子爆弾をさく烈させて罪のない国民らを殺傷したため」とした。聨合軍の非人間的行為にも交戦を継続すれば「日本が滅亡す るだけでなく人類の文明も破却されるだろう」とした。日王自ら聨合軍の殺戮に反対する人類文明の守護者であり平和主義者であることを明らかにしたのだ。

もちろん原子爆弾を使った米国に免罪符を渡すことはできない。しかし、7月26日、日本の無条件降伏を促したポツダム宣言直後のヒロヒトの歩みもやはり反人倫的だ。ヒロヒトは日本王室が代々大事に保管してきた「3種の神器(先祖神が伝えた刃物と勾玉、鏡)」を爆撃から守る方法を探すことに没頭する。民は眼中にもなく「3種神器」の愚痴で10日以上消費したのだ。その結果、広島(8月6日)と長崎(8月9日)に落ちた原子爆弾で33万人が犠牲になった。

ヒロヒト詔書で「日本人として戦死した者と職務上殉職した者を考えれば五臓六腑が裂ける」と言及した。これもまた途方もない後遺症を残した。ヒロヒトは まさに靖国神社に「迎える英霊」の資格をいったのだ。日王の放送を絶対「降参演説」として記録してはならないようだ。 イ・キファン論説委員

ソース:京郷新聞(韓国語) [余滴]ヒロヒトの放送演説
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201508032006091

 

元スレ:・【玉音放送】 敗戦や降参という言葉が全く無いヒロヒトの放送演説~反人倫的な日王、民は眼中になく=韓国紙[08/03]

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:20:09.60 t
口出すな裏切り者が

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:21:33.73 t
三国人だけには何も言われたかないな。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:23:49.94 t
朝鮮での玉音放送は無かったのだろうか?
敗戦決定と、その後の混乱を、詳しくやってる本か番組を知りたい

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:27:47.30 t
>>9
wikiからだけど、こうだってさ
>10キロワットに規制されていた出力を60キロワットに増力し、昼間送電のない地域への特別送電を行い、さらに短波により東亜放送を通じて中国占領地、満州、朝鮮、台湾、南方諸地域にも放送された。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:25:52.03 t
玉音放送にまでケチつけて来たか
朝鮮人って本当に異常だよな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:27:36.12 t
民は眼中になく?
ああ、南朝鮮の酋長の事だな
賠償金とか使い込むんだもん最低だよな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:29:48.64 t
チョンシネ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:30:24.02 t
これは日本人の問題であり、朝鮮人が口出しする話ではない。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:32:03.59 t
呼び捨てするな!クソ共

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:33:13.91 t
こいつはポツダム宣言読んだことなさそうだな。
あれの受諾は自身が戦犯として処刑されるという覚悟がなければ出来ない話なんだが。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:33:32.11 t
まるで知性を感じさせない論評。
少しは深みのある話が出来ないのか?
いつも思うのだが、朝鮮人の評論って、中学生の作文と然程レベルが異ならないように感じる。

語彙が少ないのか?

45: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:34:05.51 t
ここまで天皇を貶したことは覚悟が必要だけど、解っているな、韓国人。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:34:38.97 t
日王言うなバカチョン

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:34:47.74 t
全文読めば民のことしか考えてない感動モンです

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:44:26.98 t
>>49
ほんとそれ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:42:12.24 t
何ていうことを。
天皇陛下を侮辱するなんて絶対に許さない。
朝鮮人は絶対に許さない。
日本を侮辱したことは絶対に忘れない。

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:42:17.53 t
>>1
またこいつら天皇陛下に喧嘩売りやがったのか
その行為は日本国民に喧嘩売ってることと同じだとまだ理解出来てないようだな

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:45:23.11 t
朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ

抑ゝ帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々措カサル所
曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ
領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス然ルニ交戰已ニ四歳ヲ閲シ
朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局
必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ
慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ
我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ
朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國政府ヲシテ
共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ

朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス帝國臣民ニシテ
戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク且戰傷ヲ負ヒ
災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ惟フニ
今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ
朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス

朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ
若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ
信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ
任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ
國體ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:47:18.05 t
>>78口語訳
 私は、深く世界の大勢と日本国の現状とを振返り、非常の措置をもって時局を収拾しようと思い、ここに忠実かつ善良なあなたがた国民に申し伝える。私は、 日本国政府から米、英、中、ソの四国に対して、それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告するよう下命した。

 そもそも日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することは、代々天皇が伝えてきた理念であり、私が常々大切にしてきたことである。先に米英二 国に対して宣戦した理由も、本来日本の自立と東アジア諸国の安定とを望み願う思いから出たものであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もと から私の望むところではない。

 ところが交戦はもう四年を経て、我が陸海将兵の勇敢な戦いも、我が多くの公職者の奮励努力も、我が一億国民の無私の尽力も、それぞれ最善を尽くしたにも かかわらず、戦局は必ずしも好転していないし、世界の大勢もまた我国に有利をもたらしていない。それどころか、敵は新たに残虐な爆弾(原爆)を使用して、 しきりに無実の人々までをも殺傷しており、惨澹たる被害がどこまで及ぶのか全く予測できないまでに至った。

 なのにまだ戦争を継続す るならば、ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく、ひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう。このようなことでは、私は一体どうやって多くの愛す べき国民を守り、代々の天皇の御霊に謝罪したら良いというのか。これこそが、私が日本国政府に対し共同宣言を受諾(無条件降伏)するよう下命するに至った 理由なのである。

 私は、日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては遺憾の意を表せざるを得ない。日本国民であって前線で戦死した者、公務にて 殉職した者、戦災に倒れた者、さらにはその遺族の気持ちに想いを寄せると、我が身を引き裂かれる思いである。また戦傷を負ったり、災禍を被って家財職業を 失った人々の再起については、私が深く心を痛めているところである。

 考えれば、今後日本国の受けるべき苦難はきっと並大抵のことではなかろう。あなたがた国民の本心も私はよく理解している。しかしながら、私は時の巡り合せに逆らわず、堪えがたくまた忍びがたい思いを乗り越えて、未来永劫のために平和な世界を切り開こうと思うのである。

 私は、ここに国としての形を維持し得れば、善良なあなたがた国民の真心を拠所として、常にあなたがた国民と共に過ごすことができる。もしだれかが感情の 高ぶりからむやみやたらに事件を起したり、あるいは仲間を陥れたりして互いに時勢の成り行きを混乱させ、そのために進むべき正しい道を誤って世界の国々か ら信頼を失うようなことは、私が最も強く警戒するところである。

 ぜひとも国を挙げて一家の子孫にまで語り伝え、誇るべき自国の不滅 を確信し、責任は重くかつ復興への道のりは遠いことを覚悟し、総力を将来の建設に傾け、正しい道を常に忘れずその心を堅持し、誓って国のあるべき姿の真髄 を発揚し、世界の流れに遅れを取らぬよう決意しなければならない。あなたがた国民は、これら私の意をよく理解して行動せよ。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:47:21.97 t
朝鮮でも放送されたけど内容と日本語が理解できなくて解散したってさ
で夜になってからラジオでハングル解説してようやく翌日大騒ぎ
十五日に万歳してるなんて嘘

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:51:39.61 t
やはり韓国とはさっさと縁を切るべきだな。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:55:47.48 t
玉音放送のどこをどう聞いたら>>1のような解釈になるのだろう?

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 14:58:21.48 t
>>107
韓国人の賤しい精神を"投射"して読むとああなるのです
日本人の誠実な精神を投射して読むと感動するのですが

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 15:38:01.13 t
この放送聞いて朝鮮人達が大暴れし始めたって爺さんが言ってたよ。

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/04(火) 15:39:43.86 t
韓国のマスゴミって、つくづくリスペクトのない連中で、付き合いきれない。
他者が敬っているものに平気で唾をひっかける連中なのだろ。
価値観を共有しなくとも、他者に対する尊敬は必要だろう。