【GW後も審議拒否へ】朝日新聞の筋違いの与党批判  野党は17連休延長か

 

53日を過ぎて、米朝会談の仕儀が語られ始めている。

 

憲法9条改正は、メデイアには低調に見えるらしく、憲法改正は遅延して見える。

言下の主題は、特定野党が国会審議に戻ると言うことである。

 

安倍晋三首相は、「膿を出し切る」と言うが、「膿が戻る」「こいつは大変だ」と言う次第である。

「又、国政が停滞するぞ」これが、ほぼ、結論である。

 

 

GW後も審議拒否へ】朝日新聞の筋違いの与党批判  野党は17連休延長か

2018/05/03/ () | edit |

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-43913.html


newspaper1.gif
大型連休の谷間(1、2日)に仕事復帰した一般国民とは対照的に、野党6党は、審議拒否の強硬姿勢を崩していない。朝鮮半島情勢が激変するなか、まさか職場放棄を続けて、「17連休」を延長するつもりなのか。一方、朝日新聞は、今国会の最重要課題である「働き方改革関連法案」をめぐり、野党の欠席戦術は一切批判せず、審議入りした政府・与党を「数の横暴」となじる不可解な社説を掲載した。


ソース:http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180501/soc1805010013-n1.html

 

 

  1 名前:サンキュー! ★2018/05/02() 12:21:08.77 id:CAP_USER9

大型連休の谷間(1、2日)に仕事復帰した一般国民とは対照的に、野党6党は、審議拒否の強硬姿勢を崩していない。朝鮮半島情勢が激変するなか、まさか職場放棄を続けて、「17連休」を延長するつもりなのか。

一方、朝日新聞は、今国会の最重要課題である「働き方改革関連法案」をめぐり、野党の欠席戦術は一切批判せず、審議入りした政府・与党を「数の横暴」となじる不可解な社説を掲載した。

1日に国会審議の予定はなく、4月20日から始まった野党の「連休」は12日目に入った。これで年間約2100万円の歳費や、同1200万円の文書通信交通滞在費(文通費)を満額受け取れるのだから、腹立たしい。

 「働き方改革法案」の審議を進めたい与党は、2日の衆院厚労委員会開催を目指す。ただ、野党側に、高鳥修一委員長の解任決議案提出を検討する動きがあり、与野党の攻防が激化しそうだ。

 さらに、連休明けの審議日程が決まらなければ、野党6党の「17連休」が、拡大する可能性がある。

 ネット上では国民の怒りが爆発しているが、安倍晋三政権に厳しい朝日新聞は4月29日朝刊に、「筋違い」「一方的」とも思える社説を載せた。

 社説は、4月27日に日本維新の会を除く野党が欠席したまま、衆院働き方改革法案を審議入りさせた政府・与党に対し、
《(安倍)首相のメンツにこだわった、国民不在のやり方》と批判した。

欠席戦術に固執する野党6党を非難したり、審議復帰を促したりする記述はなかった。

 それどころか、《(法案は)すべての働く人たちの命と健康に関わる話だ。不安に丁寧に耳を傾け、熟議を重ねてより良い案に練り上げるのが政府・与党の責任だ。数の力で押し切ることは許されない》として、審議を始めた与党側に、全責任を押し付けるような主張を展開したのだ。

 森友・加計学園や、自衛隊の問題解明は確かに重要だ。政府・与党の真摯(しんし)な対応が必要だが、朝鮮半島情勢の変化を受けた外交・安全保障論議や、労働法制の国会審議を、野党6党が放棄し続けていいのか。

 一般企業には、働いていない分の賃金は従業員に払わなくてもいい「ノーワーク・ノーペイの原則」が存在する。ネット上には、「職場放棄を続ける野党6党にも適用すべきだ」という声もある。

 評論家の屋山太郎氏は「野党6党の戦術は、万年野党の旧社会党と同じだ。理解できない。現に、内閣支持率が落ちても、野党の支持率は上がっていない。このままでは国民の支持を失うだろう。『言論の府』に身を置く国会議員は、論陣を張って政府・与党に対抗すべきだ。言論を理解していない朝日新聞の社説は、見当違いで、いちゃもんのたぐいだ」と一刀両断した。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180501/soc1805010013-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180501/soc1805010013-n2.html

  5 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 12:24:11.53 id:PLGmpUVb0

もう一生連休してろよ

  21 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 12:32:56.76 ID:j/c56u4d0

働いたら負けみたいな感じになってきたな

  29 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 12:37:02.81 id:pxqPYHxR0

国民が野党議員に辞任要求すべき
酷すぎ

  43 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 12:53:49.91 id:ZJxoGmPe0

維新が、
真剣に考えているから
問題ない

  58 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 13:18:01.31 id:oJAuI/if0

毎日が日曜日!

  63 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 13:21:52.05 id:wsH4nanG0

終わりの無い連休

  65 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 13:27:41.27 id:YMyqQ5Cv0

もう国会に出てこなくていいからそのまま辞任してくれ

  70 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 13:37:32.40 id:EtouKMw90

まー、今国会は出てこんで良いんとちゃうかね?
いまさら出てきてもサボリの烙印は拭えんし。
出てこん方が有意義な国会論議ができるし。

今国会が終わったら、自民党の総裁選があるからね。
秋の臨時国会の頃には事情も変わっとるでしょ。

  85 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 13:58:03.67 id:b6nl34hI0

野党(維新は審議しているが)は、国民に働かせて自分たちは17連休?
もう「国民が…」なんて二度というな!

  110 名前:あなたの1票は無駄になりました2018/05/02() 15:38:32.06 id:S1Z4BAI/0

一般企業なら無断欠勤はもとより正当な
理由を伴わない欠勤もここまでやれば解雇されるよね