立民・枝野氏、中国・習国家主席の国賓待遇来日を批判

 

この立憲民主党ただの代表の豹変に何を見るべきだろう。

ただの、言辞修句で、実際には、政党内での論議も無いのであろうか。

 

 

立民・枝野氏、中国・習国家主席国賓待遇来日を批判

1/12() 15:01配信 366

産経新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000523-san-pol

 立憲民主党枝野幸男代表は12日のNHK番組で、春に来日予定の中国の習近平国家主席国賓待遇を批判し、政府に再考を求めた。

 「香港や中国新疆ウイグル自治区チベットなどの人権問題でなかなか納得しがたい問題を抱えている。『実務的、政治的関係は密接にやるべきだが、国賓としてお招きするのにいかがなものか』という声が国内外にあることについて、私は十分理解する」と述べた。

**ya****

| 19時間前

外交政策がなく、他国との対話の出来ない立憲の枝野さんや共産の志位さんは現政権の外交に批判する立場に無いのではと感じます。

 

tru*****

| 2時間前

あれだろ?
来てもらうなんて失礼だ!我々から行くべきだ!的なこといってるんだろ(適当)

まぁ、批判内容は一年以上遅い内容やなぁ。日頃から中国批判ちゃんとやってりゃまだ信じてもらえただろうし、そのために米軍基地も要るくらい言えりゃもっと説得力はある批判だったろうけど。

何の国民的利益にも結びつかない批判とか、報道する必要すらないよなぁ。

dtjmwpgku

| 10時間前

言っている事には賛同するが、今まで中国の人権侵害、覇権、無法に対し一言でも異を唱えた事を聞いた事がない。

atu*****

| 16時間前

立憲は国政に口を出すべきではないと思います。日本のことを考えていないことが露呈してしまった貴方たちにもう誰も耳を傾けない。

 

 

立憲・福山氏「日米同盟は基軸」 防衛費増大は?

1/10() 9:30配信 201

毎日新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000012-mai-pol

福山哲郎氏=大西岳彦撮影

 立憲民主党福山哲郎幹事長は毎日新聞政治プレミアに寄稿した。日米同盟は日本外交の基軸であるとしたうえで「F35の大量購入や在日米軍駐留経費の負担増などを迫るトランプ氏の要求に対し、中期防衛力整備計画を逸脱して防衛費を増大させていくのはいかがなものか」と疑問を呈した。

 福山氏は「全ての武器等の購入について否定するわけではないが、その有用性について政府の説明が全く足りていないまま、防衛費が膨張する状況について懸念している」と語り、日米関係を優先するあまり、日本の防衛にとっての必要性が十分議論されていないのではないかと指摘した。

 一方で北朝鮮や中国の存在を考えれば、安定的な日米同盟は欠かせず、特に軍備増強を進める中国は米国と厳しく対峙しており、日本も専守防衛の範囲内で装備の近代化も含めて進めていかなければならないと強調した。

 そのうえで「日本にとって中国は隣国であり、重要な経済圏だ。米国も大切なマーケットであり、両方との関係を安定させなければならない」とも述べた。

ejf*****

| 2日前

専守防衛」では国民を真に守る事は出来ない。我が国にミサイル等を発射する兆候を見せたらそのミサイル発射基地を先制攻撃する「敵地先制攻撃」を認めるべき。

KIX*******

| 2日前

日本の防衛費は少ないのです。周辺諸国と軍事費の対GDP比を比較すれば一目瞭然。その意味では日米安全保障条約は極めてコストパフォーマンスが良いと言えます。しかしアメリカの保守層には日本の防衛費について根強い不満が有る事も確か。アメリカも日米安全保障条約で多大な利益を得ている事だけでなく、日本自身の防衛体制を強化する必要は有るでしょう。

hk9*****

| 3日前

政府の説明が足りてないなら、説明を引き出すのが野党の仕事ではないか。桜を見る会とかの追及が仕事だという勘違いを直してほしい。

kou*****

| 2日前

ヘェー日米同盟は基軸?今までの発言と全く逆やんけ。どないしたん?急にこんな事を言い出して。本気で思っているんかな。

 

kawarimono

| 2日前

説明を聞かずに、ずーっとお花見の話しかしなかったじゃないの。