【ニュースの核心】新型肺炎も…国会は何をしているのか? 野党の「いつもの追及劇」にシラける国民

 

河津桜並木が例年の人出より少ないと言う。

国会で、花見を批判する特定野党は、花見をするな!

 

醍醐の花見とは、国内を鎮めた豊臣秀吉が一世一代の宴を張ったのが

知られている。花見は当時から、平和の象徴である。

 

日本の持つ歴史、文明を批判するからは、日本国民の心情は

如何ばかりか!!

 

 

  【ニュースの核心】新型肺炎も…国会は何をしているのか? 野党の「いつもの追及劇」にシラける国民

  2020.2.15

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200215/pol2002150001-n1.html

 

 

 中国発の新型肺炎に対する懸念が高まる一方だ。私は新幹線や飛行機に乗る機会が多いが、マスク姿の人が目立って増えてきたように思う。

 都心では、マスクがなかなか買えない。そこで先週、佐賀県に出かけたついでに、「こちらなら買えるかも」と期待して、地元の人に聞いてみたら「朝、20分くらいで売り切れですよ」という。

 感染者、ないし感染疑いのある人の数は増える一方なので、当分、あれこれと心配な状態が続くだろう。

 それなのに、国会は何をしているのか。野党は相変わらず、首相主催の「桜を見る会」問題で政府を追及している。先週から攻撃の矢面になったのは、北村誠吾地方創生相(公文書管理担当)である。

 野党が、内閣府の提出した会の推薦者名簿が一部、白塗り状態になっていた点をとらえて違法性をただすと、北村氏は答弁がしどろもどろになり、最後は「刑法上の改竄(かいざん)ではない」と答えた。

 すると、野党側は「刑法上の判断をする担当大臣か」などと攻め立て、先週末は野党議員が一斉に退席して、衆院予算委員会がそのまま散会する事態になった。

 野党の質問に、上手に答えられない大臣も大臣とは思う。北村氏は地方創生に絡んで、AI(人工知能)やビッグデータを活用したスーパーシティ構想について聞いた記者の質問にも、満足に答えられなかったようだ。勉強不足と指摘されても、やむをえない。

 ただ、野党も野党だ。

 質問で大臣を立ち往生させるのはいいとしても、勝手に国会を退席してしまうのは、どうか。国会議員は質問するために歳費をもらっているのを忘れてもらっては困る。

 そもそも、野党は政府与党との戦い方を根本的に勘違いしてはいないか。

 大臣を立ち往生させた時点で「勝った」と思い込んでいるのだ。だから「追及はおしまいで退席」という発想になる。だが、席を立ってしまったら、国民には審議放棄に見える。粘っていれば、真剣に見えるのに、これでは下手な三文芝居にすぎない。

 野党自身が「いつもの追及劇」を演じているくらいにしか思っていない。国民がシラケるのも当然である。

 かと思えば、国民民主党小沢一郎衆院議員は9日、主催する政治塾に共産党志位和夫委員長を招いて講演させた。志位氏は共産党を含む野党連合構想に野党が参加するよう訴えた。

 小沢氏は次の衆院選で、共産党を含めた野党共闘を実現させたい考えなのだ。確かに、小選挙区で一定の支持票がある共産党が加わらなければ、他の野党が一緒になっても、与党を脅かす大きな勢力にはならない。

 だからといって、自衛隊日米安全保障条約に対する意見の違いはどうするのか。共産党は野党連合構想に党の主張を持ち込まない姿勢だが、それでは、仮に政権を握ったとしても、野党はそこを徹底追及するだろう。

 小沢氏は、大臣の立ち往生対策をいまから考えておくべきではないか。

 ■長谷川幸洋(はせがわ・ゆきひろ) ジャーナリスト。1953年、千葉県生まれ。慶大経済卒、ジョンズホプキンス大学大学院(SAIS)修了。政治や経済、外交・安全保障の問題について、独自情報に基づく解説に定評がある。政府の規制改革会議委員などの公職も務める。著書『日本国の正体 政治家・官僚・メディア-本当の権力者は誰か』(講談社)で山本七平賞受賞。最新刊に『明日の日本を予測する技術』(講談社α新書)がある。

 

no name

ID: 28d495

野党連中はとにかく日本弱体化しか脳にない。故にとにかく安倍おろしに躍起になっている。だからどんなゴミでも漁って大げさに騒いでとにかく印象操作で支持率を落とすことのみに終始。そしてそれをパブロフの犬の如く後押しする売国メディア。
すべて隣国の思惑通りに動く連中。
桜が効き目がないと知ると、今度はコロナを盾に5輪まで人質にして、倒閣運動。
こんな中国による迷惑千万な国難にもかかわらず、まるでよそ事。

こういう非常事態だからこそ、本来は与野党一丸となって日本を護るべく東京五輪が筒がなく開催されるよう万策を練るのが本来の姿であるべきなのに、放射能オリンピックと嘯いて世界中に日本への嫌がらせをして何とか東京2020を失敗させようとしている韓国の思惑通りにしか動かない野党とメディア。

この国の野党と主要メディアは本当に腐っている。日本国民はもっと声を上げてこの事態に怒るべき。

 

no name

ID: c8a7d8

野党に良識を求める論調なんて産経系であり得ないな、怪しからんと思ったら、産経系のジャーナリズムではないので納得したよ。
判ってないようだから、言わせてもらう!
日本の野党は、国体を誹謗中傷し、暴力革命で政府を倒そうする日本国憲法破壊思想を否定できないし、福島原発事故で破損した1,2号機の原発の崩壊をより進展させるように政治主導したり、外国人参政権の実現なる政策を掲げたりする邪気、祓うべき瘴気だ。
今の野党議員たちはまるで、正親町天皇が今生の元号である元龜での、修学を怠り、一山相果てるような有様で酒池肉林に深け、偶像を崇拝する比叡山の破戒僧のごとくであり、極めて人としても国会議員としても怪しからん!
だが、令和の世には織田信長はおらず、自民党ビルの二階以上には明智光秀だらけだ。

 

やっせんぼ

ID: d481b7

長谷川さんの言うとおりですね。
あれだけ、ネット上で多くの国民から、左派野党のくだらない質疑に対して、批難を受けて叩かれていたのに、自分たちの行いを知らぬ振りして、政権政党のせいにするとんでもないあほ集団ですね。
誤魔化しは効きませんよ。

 

no name

ID: 31e48e

維新足立康史議員がコロナウイルスについて予野党政策担当会議を求めたが、立民党筆頭幹事から「行政監視」に専念したいと拒否されたそうだ。そもそも桜を見る会について言わせてもらえば野党が19年度予算審議をしっかり行わず国会で通過した。このことは法律的に言えば暗黙の承認にあたり問題なし!また、1952年から行われてきた過去から人数が増えたから予算増もこれもまさしく予算案で反対すればいいものを通過した。法律的に言えば通年の範囲というものであり法的認められています。また、前日のホテルニュ-オ-タニの正気の件も政治資金規正法に該当しません。野党は判り切っていることを安倍総理のイメ-ジダウンを狙っての国会破壊活動だと言わざるを得ない。皆さん方も覚えておいてください予算案で別のことばかり言って内容を審議せず後で文句は議会制民主主義の否定です

 

no name

ID: c1f8c4

大臣の役割は反抗的な議員の相手をすることではない。行政を粛々と進めることだ。議員の役割は国民に必要な法律を作ることだ。この点から見ると特定野党、左翼メデイアが悪いのは明らかだ。

 

黒猫Z

ID: df0fdc

野党の能無し議員連中は何が今一番大事なのかがまるでわかっていない。
こんな無能議員達が集まって政権交代されても国民が迷惑するだけだ。
野党全員で武漢に視察に行ってそのまま帰って来なくてよい。