へええ?? 自衛隊中東派遣 国会報告は「紙配布」に批判

 

 

通常国会で、桜を見る会の質問は出てくるが、中東派遣の質問は無かった。

 

自衛隊中東派遣 国会報告は「紙配布」に批判

1/29() 23:43配信

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200129-00000094-jnn-pol

 

 海上自衛隊の中東派遣をめぐり、菅官房長官が国会への報告は国会議員に紙を配布する形で行ったと答弁したことについて、野党側から「国会軽視では」と批判の声が上がっています。

 政府は先月、中東海域に海上自衛隊護衛艦1隻を派遣することなどを閣議決定しましたが、閣議決定の内容や活動を終了、または延長する際は国会に報告するとしています。

 これについて、野党側は国会への報告はどのような形で行われたのかと質しました。

 「国会の報告っていつやるんですか?なされてないでしょう?」(「立国社」会派 福島みずほ参院議員)

 「国会報告については昨年12月27日の閣議決定直後に、全国会議員に閣議決定の本文を配布することにより報告を行った」(菅 義偉 官房長官

 「驚きました。国会議員にペーパーを配ったのが報告なんですか。国会ってこんなに軽視されてていいんですか」(「立国社」会派 福島みずほ参院議員)

 菅官房長官は、紙の配布とともに、衆参両院の委員会で閉会中審査を行う形で国会への報告は行ったと述べましたが、福島議員は「海外に自衛隊を派遣する報告は、もっと重いものであるべきだ。国会を軽視しているのではないか」と批判しました。(2916:33

最終更新:1/30() 5:35
TBS
系(JNN

fub*****

| 2時間前

そもそも「桜を見る会」ばかりで自衛隊の中東派遣について一切話をしなかった野党
これこそ「国会軽視」では?

yyb*****

| 9時間前

「紙に書かれてる内容」が問題だったら批判も正当だろうが、「紙だから問題」ってのは理解不能だわ。

まさか就活における「採用自体にメールだけは失礼。きちんと会ってこそ誠意が伝わる」とか「手書きの履歴書こそ人柄が伝わる」とかと、同じことを言いたいのか?

atm*****

| 8時間前

読んでないだけでしょう。

yas*****

| 6時間前

ペーパー報告は異例かもしれないが、今更言ってもねぇ。あなた達、さんざん「桜」で時間を無駄遣いしてたじゃあないですか。
軽視されたくないなら、配られた時に「桜」を止めて議論すれば良かったのでは?

buc*****

| 2時間前

質疑応答や議論ができない野党だから紙でいいんじゃない?
紙だと文字か読めないか。野党だし。
毎日民間のタンカーが危険海域を通過して原油を輸送している
現実を無視して戦争にいくかのように反対しか唱えない
野党には議論が不可能なんだろ?

agj*****

| 8時間前

コロナウィルスで国がパンデミックになろうとしてる時に、野党は桜だ、中東派遣だと騒いどる。
国の事など全く考えておらん。まぁ通名やし。正体は何かわからんね。
こういう緊急事態での国会を見るとだいたいわかるわな。

mso*****

| 9時間前

何を今さら…。

国会軽視ではなく、野党が「桜!桜!」ばかりで“海上自衛隊中東派遣”について、国会で議論させなかったのではないのか?

バカバカしくてやってられない…。