日本学術会議の問題は、ある意味、メデイアの報道の問題でもある

 

 

 

日本学術会議の問題は、ある意味、メデイアの報道の問題でもあると

看過している。

 

 

 

「壊れたレコード」学術会議問題で野党側が総理追及

11/4() 12:17配信  117

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd6756b3988279bf5f5a6d22e1956a8e0f2e9e30

 

 国会では4日に衆議院予算委員会が行われています。野党側は立憲民主党の枝野代表が質問に立ち、日本学術会議の任命問題について菅総理大臣を追及しました。  (政治部・岡香織記者報告)  野党側はこれまでの政府答弁の矛盾を問いただしましたが、議論はかみ合わず、紙を読んで同じ答弁を繰り返す菅総理を「壊れたレコードのようだ」と批判しました。  立憲民主党・枝野代表:「直ちに6名を任命して違法状態を一日も早く終わらせて、この議論は終わらせたいと思うので、ぜひ理論通りやって頂きたい」  菅総理大臣:「学術会議の推薦はあくまで今回の任命のために行われたものであり、推薦された者の扱いを含め任命権者として最終判断したものです」  菅総理6人の任命について、「一連の手続きは終わっている」と強調し、議論は平行線となりました。与党側はこれまでの答弁を繰り返すことで乗り切りたい考えです。この国会は、会期も41日間と短いうえに、与野党が対決する目玉法案もなく、野党としてはこの予算委員会が最大の見せ場となります。この問題の追及を続け、「説明できない総理」と印象付けることで、菅政権にダメージを与えたい考えです。

テレビ朝日

最終更新:11/4() 12:17

テレビ朝日系(ANN

 

 

dmj*****

| 2時間前

任命権者である総理が任命しなかった。問題の無いものを問題有るだろ?って何度質問しても同じ回答になるのは当たり前。正に時間の無駄。
コロナ禍で病気に対しても経済に対しても社会不安は大きい。立憲民主はもっと政策について議論を持ちかけないと。ゴシップ誌の記者じゃないんだから。

 

oohay***

| 2時間前

>同じ答弁を繰り返す菅総理を「壊れたレコードのようだ」と批判

これは寧ろ時間を無駄に使っている野党の責任。総理の考えは一貫しているのに、飽きもせず同じようなことを何回も質問するほうの問題。

 

bar******

| 49分前

「議論はかみ合わず、紙を読んで同じ答弁を繰り返す菅総理を『壊れたレコードのようだ』と批判しました。」

「レコード」か。これはまたレトロな。

だが、それは、「壊れたレコード」のように、揃いも揃って全員が同じ質問ばかりしているから同じ答えになるのでしょう。本当にご苦労さんなことで、あきれてします。もうちょっと違うことは言えないのか。

逆に、同じ質問に対して違う答えをしたらおかしいでしょう。ブレがあるということになる。

 

Jomon people

| 30分前

>この問題の追及を続け、説明できない総理と印象付けることで、
菅政権にダメージを与えたい考えです。

このニュースはおかしいね。そんな事、誰も言っていない。 

「直ちに6名を任命し、違法状態を1日も早く終わらせて、この議論は終わらせたいと思うので、是非理論通りにやって頂きたい」
と言っているのだから、政権にダメージを与える為に追及しているわけではない。
任命拒否された人達の共通点は、文系で、共謀罪法、安保法、秘密保護法などに反対した人なんだから、はっきりそう言えばいいのに、意味不明な答弁をするからだよ。
そもそも反対意見を言う者は任命しないなんて事するから問題になるのでしょう。
そういう事をするのは民主主義国家じゃないから、任命するなら公平にすべきだよ。

 

kky*****

| 13分前

なぜ野党はギャーギャーと大声でわめくしかないのですかね。
岡田克也が紳士に見えましたわ。
枝野なんて党首でしょ、その自覚も感じることはできないし貫禄も感じない。
今は共産の志位がわめいているが、そりゃ必至だよな。元は全てを牛耳っていた学会だもんね。ずっと見ているが本当に耳が痛くなってきたわ。
壊れたレコード質問で。
年末を迎えて仕事もなくて毎日不安な国民のための質問でもできないのかね。
それだとギャーギャーわめいても納得してやるけどな。

 

*****

| 2時間前

たった6人の為に動いてる野党、コロナで疲弊してる国民の生活や仕事よりも大事な学術会議?。有効求人倍率1を切ろうとしてる、雇用調整助成金が切れたら、一斉に首切りが始まり、失業者テント村がアチコチで立ち上がる。全て学術会議なんてクソ質問してる野党の責任だよ。

 

gen***

| 2時間前

野党とマスコミが必死で追及すればするほど、支持率が低下する。
なぜなら、問題の本質は任命拒否では無く、団体のありかたそのものが問題であることに国民が気づいてしまったから。
馬鹿馬鹿しい質問を何度も繰り返しても答えは同じ。それを壊れたレコードと評するのは、自らの知能の低さを露呈しているにすぎない。