岸田首相が所信表明演説

 

岸田首相が所信表明演説 “新しい資本主義”実現表明へ 衆院選“前倒し”に立憲「論戦から逃げた」と批判

10/8() 12:46配信  309

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a4a366a1ece8c342817ef0fe72c7bcf2c107f79

 

岸田首相8日午後、国会で、就任後初めての所信表明演説を行う。 新型コロナウイルス対応を最優先課題と位置づけたうえで、経済再生に向け、新しい資本主義の実現を目指す考えを表明する見通し。 国会内から、フジテレビ政治部・鹿嶋豪心記者が中継でお伝えする。 午後の演説をきっかけに、岸田首相が表明した1031日投開票の衆議院選に向けた与野党の論戦が本格的に始まる。 演説で、岸田首相は、社会に広がる格差や分断への危機感を示し、総裁選で訴え続けた「成長と分配の好循環」による、「新しい資本主義」の実現を目指す考えを示すことにしている。 また、政治を前に進めるには、「信頼」と「共感」が必要だとして、すべての閣僚が、国民との車座の対話を開始する方針も示す。 各党の代表質問は、来週11日から13日にかけて行われ、岸田首相は、14日に衆議院を解散する方針だが、野党側は反発を強めている。 立憲民主党枝野代表「投票日を早くするという口実で、やはり論戦から逃げたと。やはり自信がないんだなというふうに受け止めざるを得ないと」 野党側は、「国会論戦が不十分だ」として、解散前の予算委員会の開催を求めていて、来週にかけて、衆院選をにらんだ与野党の攻防が激しくなる見込み。

 

最終更新:10/8() 15:36

フジテレビ系(FNN

 

cor*****

| 11時間前

立憲民主党はただ批判したいだけの政党なので、特に耳を傾ける必要はありません。最近枝野も安住も福山も、批判のために語気を強めたり、汚い言葉を使ったり、政治家である前に人間として最低です。
蓮舫さんや辻元さんなんかは論外です。まず自らの疑惑を明らかにすることからです。

 

tos*****

| 11時間前

今まで議論だ!論戦だ!と散々威勢のいい事言って置きながら実際はスキャンダル追求や文句・批判ばかり。国民の為の議論等した事が無いでしょ、もう皆分かってますよ。
立憲の議論とは批判・文句・揚げ足取り・罵倒の一方通行と言う事を。だから世論もついて来ない。もう覚悟を決めて投票日迄野党共闘の政策を広く訴えて支持拡大を図るべきでは?

 

 

qqq*****

| 8時間前

国会を開け!! 予算委員会を開け!!と申されましてもイチャモンばっかしで少しも話しは前に進まない。挙げ句の果ては審議拒否のボイコット!! あなた達不在での採決。それをまた強行採決だとイチャモン。毎回同じではドラマも見る気が起きないしつまんない。予算委員会で議員の給与を半額にして浮いたお金をコロナ対策に当てましょう。なんて訴えれば耳を貸しますがしないでしょうね。何なら次の選挙の公約でもいいですよ。出来るのなら考えます。