【速報】松野官房長官 総理や政務三役の給与増額分の自主返納を表明

【速報】松野官房長官 総理や政務三役の給与増額分の自主返納を表明 給与アップ法案めぐり

11/9() 16:16配信 5332

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf1c2842a54547e9d763f22f329a608550061d10

 

総理や閣僚の給与を引き上げる法案をめぐり、松野官房長官は「総理や閣僚などの給与が上がることについて国民からの批判をいただいていることも事実」「総理や政務三役自身を利するような考えは全く持ち合わせていないが、万が一にも国民の不信を招くことがあってはならない」と述べました。 そのうえで、国会において法案が成立した場合には、総理や政務三役の給与の増額分をすべて国庫に返納すると表明しました。 総理や閣僚の給与引き上げを含む国家公務員特別職の給与法改正案は「公務員全体の給与の体系を崩すことにもなりかねない」として、修正は行わずに成立を目指すとしています。 なお、法案が成立した場合、国会議員も全員給与が引き上げられますが、この点について、松野官房長官は「国会議員に関しては政府から発言する立場にない」と述べるにとどめました。

TBSテレビ

最終更新:11/9() 17:36

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

コメント5332

門倉貴史

9時間前

エコノミスト/経済評論家

報告

見解増収分について首相や閣僚が自主返納しても、特別職の国家公務員の給与を引き上げる給与法改正を実施すれば、国会議員全員の報酬が上がる。  もともとの賃金水準が低く、大幅な賃上げが必要な介護職員に対しては月額6000円程度の賃上げしか実施せず、すでに世界有数の高さとなっている議員報酬については、ここからさらに報酬を引き上げるというのでは、格差を是正するどころか格差を拡大させる政策となり、国民から批判が出てくるのは当然だろう。

 

gzjkks86375

10時間前

返せばいいと思ってる?息子の退職時のボーナスと同じやり方ですね。この法案を通したことが国民からの不信や反感になっていることに気づかない時点で終わってる。返すくらいなら初めからこの法案通さなければよかったでしょう。特別職の中に首相らも含まれてしまうのならばそれを分ける法案でも作ったらいいじゃないですか。児童手当や所得減税のように時間をたっぷりかけて改正すればいい。

  • 35682

  • 713

dou********

9時間前

すみません、なぜ返納するのに給与増額する必要があるのでしょうか? そもそも増額しなければ良いのでは? むしろ諸外国の国会議員と比べ非常に高い給与となっているのですから、減額するのが適当なのではないでしょうか? よく消費税の議論で諸外国と比べ低いと言う議員がいますが、諸外国と比べ高い国会議員給与は引き下げるべきでは?

  • 19570

  • 210

the*****

10時間前

法案を通したら、返納しても意味ない事を何でわからんのだろう?経済的に大変だと感じている人が多いなか、結果を出せてないのに、自分たちの給与だけはきっちり上げようとする姿勢が反感を買っているですけどね。損得勘定すらも出来ない能力しかないのに、ちゃんと当選するのも不思議ですけどね。

  • 14860

  • 130

gcm********

9時間前

あくまでもアップはさせるのですね。 返納するといっても、世界一高い政治家の給料がさらに高くなることに変わりはない。 返納するけどアップはしますは納得できない。文書通信費の月々100万もうやむやになっていて、いまだに貰い続けている。 異論は様々あるとおもうが、 「自民党は信用できない。このまま政権をまかせていいのだろうか?」 全有権者に言いたい。

  • 11587

  • 96

abe********

10時間前

成立した場合じゃなく、提出時点で国民の不信が生まれている。 万が一にも自公の賛成多数で通すようであれば、低空飛行の支持率が更に下がることは明白。 法案を通した最初だけ返納して、(1年という期間が常識的)とか言ってた税調会長に倣って、どこかでしれっと増額分を受給し始めるだろうな。

  • 10273

  • 98