香山凸リカ「竹田さん昨日の饗宴の儀いた?」 

 

即位の式典、饗宴の儀には外国要人が集い、盛観な様が満ち溢れている。

即位そのものは、30年前に立ち返らなければ、見る事もかなわない。

 

饗宴の儀は都合6回なされ、今回は陛下の為に4回に減らしたと言う。

香山氏も会社や友人との宴会のように思っていたのだろうか?

 

国家の象徴とはただ一度の祝宴で済む話ではなく、数日間続くのである。

ネットを見れば、陛下の行事欄は余るほどの予定が組んである。

とてもに、全てを理解できないが、畏れ多いと思うばかりである。

 

 

香山凸リカ「竹田さん昨日の饗宴の儀いた?」 竹田「旧皇族は当主が後日出席する日程ですが何か?」

2019102323:49

http://gensen2ch.com/archives/80476015.html

1ななしさん 2019/10/23() 17:00:36.49

「饗宴の儀」華やかに 外国元首らおもてなし

天皇陛下のご即位を祝い、22日夜から皇居・宮殿で始まった祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」。今月31日まで4回に分けて開催され、「即位の礼」の中心儀式「即位礼正殿の儀」の参列者や配偶者らを招待。天皇、皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方が臨席し、食事をともにされる。
https://www.sankei.com/life/news/191022/lif1910220100-n1.html


香山リカ@rkayama
昨日はお疲れさまでした!
饗宴の儀のお食事のお味はいかがでしたか?NHKニュースの中継で竹田さんのお姿探しましたが、
あいにく見つけられませんでした。ご親族席はどのあたりでしたか?

https://twitter.com/rkayama/status/1186847359365312513

 

 

竹田恒泰@takenoma
あら探してくださってたのですね、恐れいります。即位礼正殿の儀には、旧皇族は、
それぞれ当主が招かれています。うちからは当主が出席しましたけど、何か?ちなみに
旧皇族が出席する饗宴の儀は昨日ではありません。食事の味は今度聞いておきますね。
私は年に数度皇居に行く機会があります。
https://twitter.com/takenoma/status/1186905182241603584