国葬やアフリカへの4兆円支援、本当に税金の無駄遣いなのか 

 

国葬に反対の徒は、しみったれた人士と見える。

国論を二分して左翼の巣窟となしたいか。

 

この件では、メデイアの奔放なる報道姿勢に反駁の余地あり。

 

 

 

日本の解き方

国葬やアフリカへの4兆円支援、本当に税金の無駄遣いなのか 反対派の批判は的外ればかり

2022.9/4 10:00 高橋洋一

https://www.zakzak.co.jp/article/20220904-3WHGMWFCL5M23C7J5A4TFYPFBQ/

 

 

安倍晋三元首相の国葬やアフリカへの官民合わせて4兆円投資の方針などについて、ネットの一部では「税金の無駄遣い」との声がある。

税金の無駄遣いかどうかは、どのように判断すべきものなのか。一般論で言えば、財政支出に対して国民の主観的な評価があり、それに見合うかで無駄遣いかどうかとなる。もちろん、主観的な評価は人それぞれであるが、法令に基づく適切な支出でない場合、それが税金の無駄遣いとされるのは、ほとんどの人が納得できるだろう。

会計検査院の検査では、法令などに違反したら不当事項を含む指摘事項がある。指摘事項のうち不当事項はまさに法令違反なので、指摘事項を税金の無駄遣いと報道されても不思議ではない。

だが、安倍元首相の国葬やアフリカへの4兆円支援は、それぞれ内閣府設置法や外務省設置法に法的根拠がある。

国葬に反対する人は、法的根拠がないとして裁判所に対し差し止め請求しているが、裁判所がそのような理由で差し止め請求を認めることはないだろう。

差し止め請求では、費用の支出を予備費としていることや、国民への弔意の強要になるとの理由も掲げている。しかし、予備費は、予見しがたい支出について、国会の議決で設け、内閣の責任で支出することができる(憲法87条)ものなので、その規定通りである。

国民への弔意の強要という主張は理解できない。内面の自由があるので、弔う気持ちのない人まで強要しない。一方、国葬の反対は、弔う気持ちのある人を妨害するだけで、むしろ他人の内面の自由の侵害にもなりかねない。

 

国葬に反対する人は、しばしば費用が大きいとも指摘する。国葬にかかる費用は2・5億円とされたが、警備費が含まれていないことを問題視し、40億円程度の費用がかかるはずという主張もある。国葬で特別な警備体制になるのは事実であるが、各地から警官の応援があり、それらの警備費は既存の警察予算の範囲内である。要するに、国葬について追加的な警備費用はあまりかからない。費用の二重計上はミスリーディングだ。

アフリカへの4兆円支援についても誤解がある。現時点で詳細は分からないが、追加的な支出であれば、補正予算などでの対応になり、そのときにはっきり分かる。これまでの例でいえば、4兆円のほとんどは融資であり、税金は原資ではないだろう。

具体的な仕組みの概略は、国債を発行しそれを原資としてアフリカ諸国へ貸し付ける。国債の償還は国民の税金ではなくアフリカ諸国からの貸し付け返済で行われる。であれば、アフリカへの4兆円支援を税の無駄遣いというのは的外れだ。

国葬費用の2・5億円は、日本で20カ国・地域(G20)級の国際会議を開催できると考えれば問題ないどころか、日本の立場を世界にアピールできるので、またとないチャンスでもある。これを税金の無駄遣いというのは、結局国葬を阻止したい人たちの単なる口実だろう。 (元内閣参事官・嘉悦大教授 高橋洋一

 

 

no name

ID: 45e7bd

反日の本当の目的は、国葬の反対ではない、日本国民および日本国論の分裂である
これは、習近平にとって喫緊の課題である。日本人を2分すれば台湾侵略は容易い
日本人は習近平の核心を、見失ってはならない。
国葬の反対、賛成ではない、習近平の目的は、日本人を、二分することなのだ
その究極の目的は、台湾侵攻における日本人の弱体化にある。

20

3

 

no name

ID: 60b052

 極々一部の左翼の声を 左翼マスコミが拡声器になり増幅しているだけ
元の声は 「余りにも小さな雑音」
 大多数の良識ある 「日本人」 は決して自分の意見を声高に叫ぶ事はしない

6

1

 

no name

ID: e4f91e

共産党のネット工作活動明るみに】
NHK
日曜討論自民党の茂木幹事長と共産党小池晃のやりとり。
茂木「共産党も過激な左翼団体と関係があるんじゃないか」
小池「でたらめ言うな、撤回しろ」

事実無根、誹謗中傷がトレンド入り

このやりとりを見て、トレンド入りするのがおかしい。トレンド入りするほどの衝撃的な出来事でもないし、共産党=左翼で衝撃を受ける国民はほとんどいない。以前、共産党はネット部隊を強化しているという記事があった。
茂木幹事長発言
共産党激怒
共産党のネット部隊を使いトレンド入り
国民に茂木幹事長の事実無根、誹謗中傷発言は、多くの国民が非難してるように世論誘導
普通はこの程度の発言でトレンド入りしないから(笑)ネット部隊を使って世論誘導してるのがバレたな(笑)自民党はこういう輩を取り締まるために、サイバー部隊を投入して共産党がどのように世論誘導してるのか解明し国民に知らせるべき。

3

1

 

埼玉県在住のTOM

ID: 24da7d

高橋氏の実に解りやすい解説ですね。
これに異議を唱える面々の根拠を知りたいですねぇ。南朝鮮のように「法律を無視して我々の感情を最優先しろ」とでも叫ぶのでしょうかね(笑)
日本学術会議や立憲共産党共への政党交付金や同党所属議員への議員歳費などなど、わが国のムダ遣いは全く別のところに『桁違い』に存在しますね。

25

5

 

no name

ID: ce5bbc

ユネスコなど国連各機関への分担金はそれこそ血税の無駄使い!害のみ利無しのバか払い❗

8

1

 

no name

ID: d585ce

捏造記事を指摘され訂正に追い込まれた朝日が安倍氏を逆恨み。朝日と、反日仲間の毎日が、ただ安倍憎しで国葬反対キャンペーン。本当の理由はさすがにいえないから、憲法違反などと無理矢理理由付け。韓国メディアと同じレベルの低さを露呈。

11

3

 

no name

ID: 1b6cb3

>これを税金の無駄遣いというのは、結局国葬を阻止したい人たちの単なる口実だろう。
国葬反対理由は、結局これに尽きるでしょう。反政府、反安倍を叫びたいと言うのが主な理由でしょう。それらしい理由をでっちあげているにすぎません。それも即座に否定されるようなものです。ただテレビなど大手マスコミで、キャンペーンが巧妙に行われている為、反対が増えているように見えるのでしょう。
アフリカへの4兆円については、よく考えずに額を見て驚き反対と言う事ではないでしょうか。防衛費増額を約束したのに、ほとんど果たしていない事も原因の一つだと思います。

3

3

 

no name

ID: 211fb6

国葬は税金なのは確かですが、アフリカへの4兆円は年間予算の税金ではありません。

過去に中国に円借款で援助して来たお金が、数年前から利息が付いて返金されて来ているのです。その4兆円を超える中国からの円借款のお金を、そのままアフリカに再度、円借款として援助しているのです。

国の借金は、1000兆円で国民一人当たり800万円の借金と言われますが、これは真っ赤な嘘です。まず、借金しているのは日本政府であり国民ではありません。
日本国は国内外に資本を持つ世界一の国です。米国債の利息も入ってきますし円借款したお金にも利息が付いて返金されてきます。

国内にも特殊法人等の企業からの配当も入ります。

日本国債発行額を、単純に国民一人当たりで割った数字で国民を不安視させ増税をたくらむ財務省に騙されてはいけません。

15

2

 

 

ASY

ID: 48aae1

戦前の国葬令に基づく「国葬」と今の安倍氏を区別して「国葬儀」としているが、これは、明解に区別して法令で定めるべきであったと思う。
まあやはり、岸田氏の外相時代で「慰安婦合意」や「軍艦島世界遺産登録」での詰めの甘さがここでも出てしまった。
しかし今更引っ込めたらそれこそ政治生命が終わる。
岸田政権打倒と行きたいところだが、その後に出てきそうなのが「河野太郎」ではね・・・。
やはり安倍晋三氏のテロによる「暗殺」は痛い。
統一教会叩きはいい加減にして、暗殺事件の真相追及を徹底してやるべきだろう。
闇が多い事件だ。奈良県警をもっと追及すべきなのに何をやってるのか。

6

4

 

早く脱中国、政権交代を!

ID: 64f6f3

日本国家と外交からみて、国葬とアフリカ支援は最重点事項。
問題は中国外交だ。
EEZ
にミサイルを撃ち込まれても、中国関係を維持したいのか?
本来、防衛費を早く増額すべきだが、岸田文雄氏は何もしない。
GDP
ギャップの需要を増やせば、日本経済にもに貢献できるのに何もしない。
こちらの方が世論調査を公表すべきだ。
中国とは、駐日中国大使を追い出すなど、強行姿勢を見せるべき!

9

3

 

んも

ID: 67d368

国葬反対の人々の税金無駄遣い主張は単なる口実。安倍政治を許さない。安倍演説は許さない。安倍生存は許さない。安倍国葬は許さない。安倍継承は許さない。安倍は生死に関わらず全否定排除。誰が、何を許さないのか。答えは中共北朝鮮中共化した韓国。日本の政官財、学術界、宗教界の中共化について思考理解することが必要。

14

5

 

 

豊後のひねくれ爺

ID: bd73e7

増すゴミのする世論調査などは信用できないですがな。
報道しない自由と同じで、都合の悪いことは隠蔽する。
内閣の支持率にしても同様で、都合の悪い数値が出れば減らすことができる。
民間商業新聞である増すゴミの世論調査に対する監査などはなく、どうにでもできると爺は疑念を抱いている。
国葬に対する反対は、小生のまわりでは聞いたことはないがな。
それこそ賛否の数を操作しているとしか考えられない。

31

6

 

no name

ID: ffe530

朝日新聞や左翼系野党は何でも反対で日本を分断することが目的である。それに流される日本人も困ったものである。これでは日本が劣化するだけである。
それと今日のNHK日曜討論で茂木幹事長が過激派団体と日本共産党の関係を批判していたが事実を言って何が悪いのか、よく言ったよ。

19

3

 

 

no name

ID: 17cad3

「葬式をカネがもったいないから出さない!」とか言い出したらその人と付き合いのある人たちはどうおもうか。近所付き合いも外交も一緒。
普段から近所付き合いを理解できない人物なんでしょうね。
「なんだこいつ、じゃあこっちもお前との関係は相応の対応で済ますわ」ってなるのが当然。
そうなるのを理解できず「税金ガー、税金ガー」言うのは普段からそういう生活してる奴なんでしょう。もしくは日本に潰れてほしいか。野党

16

4

 

no name

ID: 47517e

 海外から大物と称される要人がこぞって安倍晋三国葬に積極的に参列するということは、故人の功績であるとともに国家の名誉であり、即ち我々国民の名誉である。
 国葬の歳費の話をするなら、与野党問わず反日売国議員に渡る歳費こそ、自らの首を絞めるために悪用されている血税と言えるだろう。
 安倍元総理の国葬に反対する人々の系譜を疑いたくなるところだが、少なくとも己が日本人であるという意識の低い人々であることには間違いないだろう。 

37

8

 

羽鳥夏

ID: db35ca

 「防衛費を福祉に」は反日左翼政党伝統のカビが生えたスローガンだが、そういう毛バリに有権者が騙されなくなった結果が国政選挙の反日野党8連続惨敗だ。
 反日メディアのプロパガンダ反日勢力の甘言が増幅されても、票目当ての卑しい思惑は若年層に見透かされている。
 アフリカ諸国への貸し付けに金切り声で噛みついている左翼の大半は、北朝鮮ぼったくりの「戦後補償」賛同派だろう。

25

6