この首相では国がもたない。

 

 

岸田首相が秋葉復興相を〝切り捨て〟 年内交代を検討 政権運営内閣改造」より「解散総選挙」が8割以上、夕刊フジ緊急アンケート実施中 厳しい声相次ぐ

2022.12/25 10:00

https://www.zakzak.co.jp/article/20221225-WCA4ON6HEZLKHETPJLHUF4LUVM/

 

岸田文雄政権が、「政治とカネ」問題がくすぶる秋葉賢也復興相を早期に交代させる方向で検討に入った。これまで、1月召集の臨時国会前の年明けに実行するとの見方があったが、年内の交代や内閣改造も含めて最終判断する。ただ、夕刊フジでは現在、編集局公式ツイッターで、政権運営を問う緊急アンケートを実施しているが、岸田政権には「内閣改造」より、「解散総選挙」を求める声が8割以上に上っている。

 

「目先を変えるのも、局面や流れを変える意味では良いかもしれない」

二階俊博元幹事長は23日、TBSのCS番組収録で、岸田首相による内閣改造の検討について、こう語った。複数の自民党幹部も、秋葉氏について「代えた方がいい」「年内交代も選択肢だ」との見方を示した。

岸田首相は年明けに、欧米のG7(先進7カ国)訪問を検討している。通常国会で与党は2023年度予算案の早期成立を目指す。秋葉氏だけでなく、審議の支障となりかねない要素は早めに〝切り捨てる〟との考え方だ。

しかし、国民はこれを望んでいるのか。

夕刊フジは現在、週明け26日朝を期限に、岸田首相の政権運営について緊急アンケートを実施している。24日午前7時時点で、「内閣改造」を求める回答は約15%で、8割以上が「解散総選挙」で国民の信を問うよう求めている。「現状維持」は約4%だった。

公式ツイッターには厳しい声が相次いでいる。

「重要な防衛費増額で突然『増税』を決めた。『増税しない』と嘘をついた」「ムダな予算の削減、防衛国債発行という意見に聞く耳がない。選挙で審判を受けるべき」などの意見が寄せられた。

さらに、日銀が金融政策決定会合で、大規模緩和を修整する方針を決め、「事実上の利上げ」に踏み切ったことを批判する声もある。

増税、利上げ。国民を苦しめることばかり」「景気が沈んで賃上げできるのか。これで『資産倍増』とは意味不明だ」

果たして、岸田首相は体制を立て直せるのか。

 

 

no name

ID: 1b6cb3

岸田首相の動きを考えれば、解散総選挙を望まれるのは当たり前でしょう。やはり公約違反の増税が一番の理由になります。
岸田首相は、日本国民が文在寅政権以降どれほど韓国を嫌っているか、何故かを判っているのでしょうか。嘘をつき、約束を破り裏切ったからに他ありません。
同じことを岸田首相は国内に向けて行おうとしています。増税しないと宣言したはずの内閣が、わずか一週間で増税を決めるように求めるなどあり得ません。
首相が辞職し政権の禅譲が一番ですが、それは出来ないでしょう。であれば、解散総選挙増税を主張して説明責任を果たし信を問うべきです。

3

0

 

羽鳥夏

ID: 85250b

 中共、ロシア、北朝鮮の蛮行から国民の目を逸らそうとするかのように、地元以外じゃ名前も知らないような閣僚の「失言、金銭処理の追及」にだけ目を血走らせる反日野党、メディアが敵性国家の犬ということに気付け。

1

0

 

 

凡人

ID: 23209a

この首相では国がもたない。
私も早く解散総選挙してほしいと思っている。 そして、与野党問わず「国を守る気概を持つ政治家」が増え、売国政治家が議席を失う国会正常化が早く訪れてほしいと思う。
China
やロシア、北という隣接専制国家の脅威が増した今こそ、国民の多くが望んでいる。

4

0